人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gattu徒然なるままに


by ms_naoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りあr。

今日は2年前に死んでしまった叔父さんのお墓を建てるために、
叔父さんの家に一門衆が集まった。
総勢28人。コレで半分くらいか、、。家の座敷がパンパンでした。

朝集まって、家でお経。
お墓に行って、まずお墓の仏さん達に挨拶するんですね。

今日からここで暮らさせてもらいます

という意味を込めて、
干支やら歴代の住職のお墓、墓地全体を守っている仏様、子供達を守ってるといわれる仏様。などなど、あいさつ回りをして、本堂でまたお経です。

そのあと遺骨を骨壷から出して、白い紙で包んでました。
最後に見た叔父さんの姿でした。

それをお墓の下の穴において、石で閉じます。

そして、またお経。
の間に一人一人が焼香をあげていきます。

そして終わり。

叔父さんのおかげで少し頭がよくなった。そんな日。
by ms_naoki | 2005-04-30 01:22